manalog

ウェブマーケティング、クリエイティブ、子育てほか雑記帳。

2019年やってみたいこと宣言。

2019年も始まってはや10日が経過。 まあ、6日までおやすみだったので、感覚的にはまだ三ヶ日みたいなものですが・・・ちびたちも当然保育園がおやすみだから休んだ気がしないですねえ。 そんな中、今年やりたいことを宣言しておきます。 デザインを学び直す …

ipadpro(2018)をひっそりと予約してみてる。

夜更かしして、ついつい見てしまった 2018年10月30日のAppleのキーノート。もちろんお目当ては発表されると噂になっていたipadproの新型。実はわたし、半年ほど前にふらっとipadpro10.5インチを衝動買いしていたのですね。これが想像をはるかに超える大活躍…

老害にならないために、とふと思うこと。

みんな平等に歳をとるっていうけれど、こどもたちを見ていると1年の変化が全然違う。 こどもたちのおかげで、日々が濃いし変化をとても感じる。 そうして気づくと、周りは年下が多くなったなって思うアラフォーです。 いろんな業界があるので、例えば公務員…

わたしの思うMBO(目標管理制度)についてのたわごと

わたしはMBO=目標管理制度は反対派です。 というか、管理という言葉を聞くだけでテンションが100くらい下がります。 目標自体は嫌いじゃないですし、マーケティングのお仕事をお手伝いさせていただく際には必ず現状把握と目標設定しましょうね!って言って…

2歳8か月、息子たちが博多弁を使い始める

ことばが遅かったうちのチビ達。 1歳6か月検診では「ことばについて要観察」と書かれて月1回市の担当さんから電話がかかってきていました。 かあさんは、「男の子の双子は平均8か月ことばが遅い」というソースをどこかで見ていたので、なんら焦ることな…

管理しないでモチベーションをあげてもらう、普通の上司のマネジメント方法

マネジャーをしていた時、この仕事嫌だー! って、思っていました。 人様の子供の面倒(20代のメンバーが十数名いたので)よりも、自分の子供の面倒を見たいよーっていう気持ちだったのです。 でもね、わたしすごく得意だったのです今思えば。 相手の話を…

手段が目的化しないマーケティングがしたい

わたしの主な生業は「webマーケター」です。 ディレクターでもなく(ディレクションはすること多いですが)デザイナーでもなく、もちろんエンジニアではなく、マーケター。 会社員としても、フリーとしてもこのお仕事でご飯を食べております。 開業届にもと…

MacBookPro(2017)とMacBook12(2017)を愛用しています

8 月にMacBookPro(2017)、12月にMacBook12(2017) を買いました。 ですが。。。 ほぼ使っているのはMacBook12(2017) 。 下位モデルにメモリ16G積んだだけなのに、とっても快適です。 Cromeタブ20個くらい&Phortoshopなども使っているのだけど、全然大丈夫。 …

2018年の抱負について

2018年。まだ2017年という響きですら過去のものに感じないのに早い、早すぎる・・・! 早くも5日過ぎました。 4日から仕事はじめで、ちびたちも元気に保育園へ。 手帳にあれこれ書くのが大好きだし、手書きして思考を整理していく方が落ち着くけれど、Facebo…

2017年のお仕事を振り返る

2017年も残すところあと5日。 今年はいろんなことがあったなあ…無事に仕事もおさまったので、お仕事についてふりかえり記録。 たぶん、いわゆる「ワーママ」とは結構異なる感じだと思います。 「ワーママ」っていう言葉がすっごく苦手なのですけどね… まず…

お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

プロフィール

manaです。 気がついたら、webマーケティングを生業にしていました。アラフォーです。 インターネットがないと死にます。依存症レベル。 こどものころ →本と絵が好きな完全インドアな子供。弟を助手にぬいぐるみを外科手術してうっとりしていたほど百科事典…