manalog

ウェブマーケティング、クリエイティブ、子育て。

わたしの手帳2018

手帳が好きです。

暇があればインスタでもうずっと見てます。

 

f:id:mana_my:20180118112456j:plain

巷で話題の?手帳会議・・・まではなく悶々と考えて、ようやく2018年はこれでいくぞー!っていうイメージがついたのでご紹介。

3冊フォーメーションです。

いまのわたしにとってはこれがベストかなあ。

エルメス ヴィジョン

持ち歩き手帳。基本はこれでスケジュール管理してて、かれこれ6冊目くらいです。

今年カバーを新調したのですが、わたしにしてはかなり珍しいローズジャイプール。

地味色好きなのに冒険カラーなのでまだ落ち着かない・・・笑

しいたけ占いでは上半期オレンジらしいから、いいことあるといいなあと思っています(いいことだけを信じる派)。

リフィルも純正。

ものすごくちょうどいいサイズかつ、横開くのが書きやすいのでなんだか戻ってきてしまう逸品。

 

エルメス グローブトロッター

B6くらいのサイズで、やや大きめ。カラーは大好きなエトープ。

純正リフィルで育児日記をちょいちょい書いています。しばらくEDiT1日1ページもプラスで挟んでいましたが、重いのでやめて、純正ノートに。メモするものを持ち歩くと落ち着く性分。

 

・逆算手帳

インスタで見つけて衝動買い(またか)。これはやりたいこととかを明確にする用。

まだ使いこなせず、とりあえずwishlist100は埋まったー!したいことだらけです。

文具でデコるのはちょっと面倒くさいのでまだ全然してない・・・本当はした方がイメージして叶うみたいなのだけどー。割と地に足がつい感じと、ふわっとイメージする力の両方を兼ね備えていて薄くて大きい(A5サイズ)ので、ちゃんと使いこなしてみたいです。時間がないからこそちゃんと時間を作って書かねば。

 

実はほぼ日プランナーも昨年9月に買ったのだけれどお蔵入り(グレーの革カバーは可愛いのにー)。他にも週末野心手帳も買ったけど紙の薄さが苦手で。

手帳って後で読み返すことはあまりないけれどないと生きていけなくて、なんやかやカキカキしまくっています。

 

ついでにノート。

f:id:mana_my:20180118112518j:plain

EDiTのアイデアノートを仕事の時は使ってます。横長が好きすぎて、これがないと仕事ができなーい!!

ペンはカランダッシュのエクリドールがちょっと重くて好き。

万年筆はわたしの持ち方が悪くていつも掠ってしまうので、結局ボールペンがいい。

 

とはいえエルメスのユリスにパイロットのdecimoを入れていて、仕事じゃなく考え事にはこれを持ち歩くこともあります。ノック式なので蓋をなくさないのが大事っぽい。

 

手を動かして書くことがすごく好きです。

Evernoteもないと生きていけないのですが、やっぱり手書きしないと頭が整理されないなーって思っています。アナログなのかも。