manalog

ウェブマーケティング、クリエイティブ、子育てほか雑記帳。

2017年のお仕事を振り返る

f:id:mana_my:20180828112932j:plain

2017年も残すところあと5日。

今年はいろんなことがあったなあ…無事に仕事もおさまったので、お仕事についてふりかえり記録。

たぶん、いわゆる「ワーママ」とは結構異なる感じだと思います。

「ワーママ」っていう言葉がすっごく苦手なのですけどね…

 まずは、転職2回

育休復帰をすでに果たしていた去年の夏にスカウトされたのだけど、月1の会議にさえ行けばよかった日々から、数年ぶりに地下鉄通勤(5分くらいだけど)する日々は激変。

 

1歳児二人抱えてする決断ではないよね普通。

でも双子がいる時点で普通じゃないからね…普通ってなに?みたいな。

バリキャリじゃないけど、この頃はマミートラックっていう言葉がすごく嫌だったなあと。今は全然気にならない。メディアに踊らされていました。(主にVERYと日経DUAL)

 

支店長マネジャーとして20名くらいの未経験な部下を持ち、立ち上げなんてやってました。

個性を、長所を生かしたい。結果が出れば頑張らなくてもいいじゃん、とかいうマネジャーは10名以上いる中でわたしだけだった。

会社初かつ唯一の女性管理職とかだったしね。

在宅勤務も全然OKだったし、配慮はめっちゃしてもらってた。

ちいさな子供たちを連れて東京に1週間とか出張にも行ったし、なんだかもう体もきつくてとにかくいっぱいいっぱいだった。

ものすごい紆余曲折があった上で軌道に乗ったころ、燃え尽き(早い)。

どんどん大きくなる子供たちともっと遊びたいなーと思い、通勤しないでマーケティングの仕事したいと思っていたら渡りに船で、条件完璧な会社を見つけて応募(実は人生初の求人応募)。

全てskype面接であっという間に採用が決まり10月から転職。

フルリモート正社員って2回めなのだけど、このスタイルじゃないともう無理・・・

会社もリアルに会うのも楽しさはあるけれど、自由が一番。

いずれ会社作って?事務所を持ちたいけど(あそんだりお勉強する子供たちと一緒に仕事したい)、通勤必須には絶対しないでゆるーくいきたい。

ふんわりフリーランスに

そして独立したいなあとか言ってたら、以前勤めていた会社でお仕事をいただくことになり、メディアのコンサルも個人ではじめました。

 

複業OKの会社なので、個人事業主としてちゃんと届けて独立を果たしました。

これがまた難しいのです。NDAあるので詳細は書けないのだけど、クライアントが別にいて結構複雑で進まないの。成果出したいなあ。

とはいえ、やっぱり「言う」と叶うので、したいことは表明した方がやっぱりいいなあと思う。へこたれることもたくさんあるけど。

じいじばあばとかいないから全部かあちゃんの肩にかかってるけど、彼らがとにかく元気でほぼ休まないおかげで昼間はお仕事できる。

正社員+個人での仕事では重なる部分があり、両方にいい影響があるなあと思います。

 

フリーのお仕事はまた別にいただいていて、サービスデザインとクリエイティブディレクションっぽいことも来年始まるのがあるので楽しみ。

勉強必須なので、本がものすごい増える増える…

macを買い替えました!

macbookpro13インチ(タッチバーと色々カスタム)を買ったのですが重たくて使わない…

で、年の瀬にmacbook12を衝動的に買い替えました。

これまで使っていた2016モデルのスペースグレーの色味に飽きたので、まさかのローズゴールドに。

メモリ16G、USキーボードにしただけだけどすごくいいです。

電池も持つし、すごくはかどる!!

この色あまり見ないので、かなり気に入ってます。

衝動買いじゃないと買わない色だったけど今気に入りすぎ。

やっぱり軽さは正義。

2018年もよろしくお願いいたします

来年ももっと面白いお仕事ができますように。

保育園が今日のお昼までなので、昼から向こう1週間は2歳児男児2名との攻防戦が続きます。

 

よいお年を!