manalog

ウェブマーケティング、クリエイティブ、子育てほか雑記帳。

ipadpro(2018)をひっそりと予約してみてる。

f:id:mana_my:20190115143551g:plain
夜更かしして、ついつい見てしまった 2018年10月30日のAppleのキーノート。
もちろんお目当ては発表されると噂になっていたipadproの新型。
実はわたし、半年ほど前にふらっとipadpro10.5インチを衝動買いしていたのですね。
これが想像をはるかに超える大活躍で、仕事にプライベートに、本当に便利に使っていました。

昔買ったiPad miniはほぼ使わず…でしたが、やはりペンシルが素晴らしい。


仕事ではマシマシスペックMacbookPro13インチ(2017)とメモリだけ16GのMacBook12インチ(2017)を愛用しているのですが、オンライン会議が多いのでペンシルでメモしてそのままevernoteへポイっと、とか勉強するためとかで動画をちょっと見ながら家事をしたい時にも活躍。
一人ブレストしたり、軽く絵を描いたり、Kindle読んだり(Paperwhiteはあるんだけど)毎日使ってる。
外出先で子供が飽きてきたら伝家の宝刀YouTubeを活用したり、便利すぎる!

 

仕事はどこでもできるるリモートワーク&フリーランスなもので、最近ではライトな作業ならipadproで完結したいなぁと思ったりするくらい(でもExcel&スプレッドシートが使いにくいのがネック)。
ヘビーに作業することなんてそんなにないし、荷物減らしたいしキーボードを買おうかなーって思ったものの、新型の噂が相当濃厚だったので、頑張って待っていました。

今年は9月のiPhoneにまったく今日なしスルーだったんだけど、ひさびさにガジェット欲しいモードでいろいろ検索。

 

で、即ポチりました。

11インチ256G、wifiのみ。キーボードフォリオ(US)とペンシル2も。フルセット。
Wifiのみなのは、わたしはiphoneもモバイルルータ運用にしているからなのです。ドコモさんのパケットがなぜか、一日で20ギガとか来ることが度々あって不審なのでこの運用にしたのです。たくさんググったけど、mvnoにはあえてしてない…通話が多いのとか、諸々総合するとあんまり変わらない…

 

わたしはあらゆるデータはクラウド派。

icloudはもちろん2T、Dropbox、OneDrive、もちろんGoogle drive、evernote全て課金してます…笑

便利なんだもの。

あと子供の写真はさらに外付けHDDにRAWデータとおもいでばこ+バックアップまで使っているうえ、毎月アルバス&レターを利用して印刷。←これ、プリントしたデータが残るのでアルバム手元になくても見れるしふりかえりに重宝。で、いま64Gで全く困ってはないのだけど、今回長く使おうと思うので少しだけ多めに。

iphoneXも256Gだけど全然埋まらないのに…

 

配送は首都圏であれば7日に届くターンのようでしたが地方なので??9日。上海だったらこっちの方が近いような…

 

週末はチビ達いるからさわれないなーって思ってるけど楽しみ楽しみ!
キーボードだけ、USだから世界的に売れているせいか1週間ほど遅れて到着みたい。一度カッコつけて使ったら、日本語だとうまく打てなくなっただけですが。

近所にストアがあるので、入荷あったらキャンセルして買いに行くかもというくらい、今回は前のめり!

 

そのくらいひさびさに「欲しい!!」って思ったガジェットなのでした。